副露海图

麻雀の鳴きを研究するブログです



PageTop

#4 ポンより始めよ

役牌+数牌トイツが2つあるような形でポンできる牌が出た場合
後付けを見ながら、トイトイまで見て仕掛けることがあります
ポンから仕掛けた後付けは、チーしない限り常にトイトイの可能性があります

東一局 南家 3巡目  ドラ9p
[1]
 出る 
白バックの仕掛けですが、2pポンのようにポンからしかけた後付けは
トイトイまで発展する可能性が残っています

[2]
 ツモ    
7sより先に、68sが重なったパターンです
例の形なら発を切ればトイトイまで見える形です

[3]
 ツモ   
68sが重なるより先に順子がひとつできた場合も、
一盃口の形からトイトイへ発展することがあります


東一局 東家 7巡目 ドラ1s
[4]
 ツモ   
白バックドラ3で仕掛けたところ、裏目の9mをツモってしまいました
4pを切れば、1pツモでチャンタを狙いつつ
最高形でトイトイ三暗刻まで狙える形です

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(*´エ`*)ポポン

これは仕掛けをする上ですごい良い心掛けだと思います。
どこから仕掛けるか迷う時の目安にもなると思う。
打点が高くなる仕掛けを残しながら攻める・・・素晴らしいです!

やす君 | URL | 2008年08月31日(Sun)23:50 [EDIT]


1000点で仕掛けるときもあるけど
何か楽しみは残したいですね
例えばmから仕掛けるときは、2mや西を引っ張ってmの染めっぽくみせた後付けになるのが理想かな
56s22p 白ポン 456mチー 1mポン
最初はブラフっぽく仕掛けてもツモ次第で実際染めまで伸びることもw

かじゃけ | URL | 2008年09月03日(Wed)20:38 [EDIT]


